この世は楽しいものばかり!!

個人的にありとあらゆる楽しいものを語ります。

<

私の愛するミステリー、推理小説

 

 

 

 

はじめまして、トールと申します。

 

 

私は、どちらかというと広く浅くな性格です。

そんな私のブログでは、私がはまったありとあらゆるものを紹介したいと思います。

同時に個人的な意見も書き込みますので、参考にしてください。

 

 

今回はミステリーについてです。

ããã¹ããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

私はミステリー、推理小説が大好きでした。

 

小学校で「明智小五郎と少年探偵団…」シリーズにはまり、西村京太郎、赤川次郎、斉藤栄 等にはまったあと、松本清張をへて、海外の古典、いわゆる本格ミステリーを読み尽くしました。

 

アガサ・クリスティー、 コナン・ドイルシャーロック・ホームズ作者)、エラリー・クイーン、 モーリス・ルブラン、 ヴァン・ダイン、ウイリアムアイリッシュ、 ガストン・ルルー、 エドガー・アラン・ポーレイモンド・チャンドラー

 

当時は東京にいたので、通勤・通学時の電車の中とか、家に帰っても推理小説を読みふける環境でした。でも実家に帰ってからは車が通勤の手段となり、すっかり推理小説から離れてしまってます。

 

今ではもっぱら映画で見る程度です

 

ですが原作を読まずに映画、DVDにて感銘、すごい!と思ったのが、

唯一 東野圭吾 でした。

 

ドラマでやっていた「名探偵の掟」なんかは、ミステリーファンの私からしたら、

おもわず笑ってしまうくらいミステリーのつぼをおさえた内容でした。

 

「まだ日本にもこんな面白い推理小説家がいるんだ!」

 

他にも、DVDだけで十分楽しめるものもあります。

(原作とはまったく違う、むごいものもありますが…汗)

ããã¹ããªã¼ãæ¨çå°èª¬ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

今回は私のおすすめの推理小説(ご存知のものもあると思いますが)をご紹介して、終わりにします。

いずれも有名なものです。

 

アガサ・クリスティー

 「そして誰もいなくなった」「アクロイド殺し」「ABC殺人事件

コナン・ドイル

 シャーロック・ホームズシリーズ全巻。中でも「バスカヴィル家の犬」

エラリー・クイーン

 「Yの悲劇」

モーリス・ルブラン

 「813」「奇岩城」

ウィリアム・アイリッシュ

 「幻の女」

ヴァン・ダイン

 「僧正殺人事件」「グリーン家殺人事件」

ガストン・ルルー

 「黄色い部屋の謎」

レイモンド・チャンドラー

 「長いお別れ」

<番外>・カトリーヌ・アルレー

    「わらの女

 

では、また!

 

※追記

昔から不思議に思ってましたが…

殺人事件(人が殺される)が無いとミステリー・推理小説とは呼べないのかな~って…

やはり1番シリアスになるから欠かせないのかな~って…

素朴な疑問です(汗)